親孝行すべき信者が多すぎて困る

 

 

「育ててもらった親には孝行しないといけない」

という考えを持っているあなたはきっと素晴らしい人間だ。

私もあなたみたいになりたかったし、あなたみたいな人間がいるから、年老いた親が安心して幸せに生きていけるのかもしれない。

 

ただ、その考えを他人に強要してはいけないと思う。

政治と宗教の話は初対面でしてはいけないというが、親に関しての話題もタブーではないかと思っている。それほど人によってはデリケートな問題だからだ。

親にどんな育てられ方をされてきたのかは、当事者しかわからない。ニュースで見るような虐待までいかなくても、お金や食事などを十分に提供され育てられていたとしても、様々な虐待はいたるところで起こっている。あなたのすぐそばでも。

 

 

親孝行することは素晴らしいことだと思う。だけど義務ではない。

親に恩を返したいという自然な思いが湧きあがった人はそうすれば良いと思うし、そうでなければほうっておいて、親は親で自分の人生を生きていってもらえば良いのである

心配しなくても、いざというときには日本では社会が助けてくれる。

私も、子どもに自分の面倒を見てくれ、孝行してくれなんて全く思わない。迷惑をかけないように、健康には気を使い、お金もためておく。

子どもたちには、健康で幸せに生きていてくれればそれでいい、本当に。

そう、だからあなたの好きなようにすればいい。